忍者ブログ
2010年1月末に休止。ありがとうございました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うわーなんか久しぶり。

エターなっちゃったツクール作品を紹介するコーナーだよ。
(※エターなる…オワタの類義語だと考えてくれればいいよ!)

前回の「その3」で全部消化しきったと思ったら
今作ってるやつの前に作ってた「COCO」を紹介するのを忘れてた。



ズッコケRPGに陽の目を当てよう
                ~第四弾~

RPGタイトル:COCO

ストーリー:
世界を崩壊させてしまう力がある〝闇の預言書〟を持つ魔王は
地底深くにある封印の神殿に部下を向かわせ、ついにこの世を滅ぼす魔人を呼び出した。
このことを逸早く察した〝光の預言書〟を持つ老人アトスは、
世界を崩壊させまいと救世主を召喚した。
だがアトス老人の力は弱く、召喚されてきたのは頼りない〝たまねぎ剣士〟だった。
その上召喚したショックで記憶を失っていたのだった。
しかし力を使い果たした老人が頼れるのはこの男しかいない。
「魔人が地上に出てくる前になんとかしなさい」と命ずるしかなかった。

ツクり始めたのは2008年1月2日。
年明けに祖母の家から帰ってきてすぐ始めた記憶があるから間違ってないはず。
で、エターなったのは2008年9月。自作戦闘作ろうとしたら詰まった。
(で、その際に自作戦闘にあわせたパラメータに調整しちゃったからデフォ戦仕様に戻せなくなってエターなったのが真意。)
作り始めの事とかはHPで書いてるし、よかったらそっちもどぞ。

タイトルは確か、「Collapse Over Cross On」でCOCOだったかな・・・・。
タイトルぐらい決めるか、と思って適当に決めたからこの言葉自体に意味は無いと思う。
エキサイト翻訳かけたら「十字の上で進行中の崩壊」だってw ワロタw
「COCO」で「ココ」って読んでた。某バンディクーの妹ではない。

ゲームの目的は期限以内に魔王を倒すことなんだけど
最初に与えられる期限が40日で、仲間が増えたり町や村の治安が良くなったりすると
魔人が地上に出てくる期限が何故か延びる
俺が考えてた設定は、光の預言書のパワーで魔人が地上に向かう途中に
様々な障害が出て地上に出てくるのが遅れるっていう設定だった。

今体験版公開してるRPGと、以前紹介した「タイトル未定」のRPGと同じ路線で
版権キャラ跳梁跋扈のクロスオーバー系。
もうそこのドツボにはまったとしか思えないぐらい、ここ1年半はクロスオーバー系しか作ってない。
今作ってる「誰が得するんだ」って感じのマイナーキャラオンパレードでは無かったはず。

(スクショタイム)
魔王の手下の顔グラは自作。
でもしょぼい。
無茶はするもんじゃないね。
このセリフはデフォ戦仕様の
時に書いた奴だから。うん。
説明役のギコ猫は今作ってる
H.B.Sにも出てくる。無論説明役で。
アトス老人の家を拠点に冒険をする。
目的地を決めてそこで行動した後は
かならず拠点に戻ってくる仕様だった。

この地方の地名は全部アルファベットが
元ネタになってたりする。エビシ村とか
イジケ岬とか港町エレメノとか。
パワポケの裏サクセス風にしたかったん
だと思う。でもキャラの周りに枠あるし、
選択肢で色々やりくりするから元ネタと
は程多い出来に・・・・。今作ってるのはパ
ワポケの表サクセス風だから、やりたい
ことはこの頃と変わってないんだねぇ。
仲間キャラのテラ(FF4に登場する仲間キャラでストーリーの途中で死ぬ爺さん)
FFシリーズはマイナーじゃないはずなんだけど俺の周りにやってる人が全然いないといんだよね。俺もFFシリーズやり始めたのは高校入ってからだし。
登場が決まってた仲間キャラ。左側から
たまねぎ剣士(FF3)
テラ(FF4)
ヤス(ポートピア連続殺人事件)
アストール(FE封印の剣)
リフ(FE暗黒竜)
アイルー(モンスターハンター)
クラブロス(ロックマンX2)
レナ(FF5)
荒巻スカルチノフ
一つ目のダンジョン、デイエフの森。
シンボルエンカウント方式である。
このマップ気合入ってツクってたから
今作ってるやつに使いまわしたいなぁ。
でもダンジョンMAP出てこないんだよね。
どうしよう。出そうかな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
RKD
性別:
男性
自己紹介:
らくだ→RAKUDA→RKDなのです。
シューティングゲームとかの
ハイスコア名前入力で3文字しか
入れられない時に縮めた名前が
気に入ったのでそのまま使ってます
最新CM
[02/01 RKD]
[02/01 石鹸]
[01/31  ]
[01/31 パグ]
[01/01 石鹸]
ブログ内検索

Copyright © [ 牛歩5年目 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]