忍者ブログ
2010年1月末に休止。ありがとうございました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週のファミ通を、今日コンビニで立ち読みしてきたんだけど
クロスレビューやばくない?あれ。
12月3日発売のほとんどが30点越え。
NEWスーパーマリオブラザーズWiiに至ってはオール10。
つまり満点評価。これは正直やめてほしい。
なんというか、本当にそうなのか?と言いたくなる。
まぁ、既にNEWマリオWiiは近くのゲーム屋で予約してるから買うことに変わりはないが
あからさまに良い点数だと不安になると言うかなんというか・・・・。
ファミ通のクロスレビューなんか端っから信用してないが
それでも参考にして買う人もいるんだから、こういうあからさまなのは・・・・。
そもそも満点評価ってほど胡散臭いものは無い。
いや、別にマリオが悪いと言ってるわけじゃなくて。
どんなゲームにも方向性というものがあるわけで、万人向けのゲームなど作れない。
アクションが嫌いな人だっている。
そういう人たちからすれば、今回のマリオは満点じゃないし、
以前40点を付けられたゲームを例に挙げるとすれば、RPGが嫌いな人はFF12は満点ではないわけだ。
あからさま万人向けでないモンハン3も40点。おかしい。
万人向けだから満点というわけでもないが。
こういう点数評価で満点というものこそ、そもそもタブーではないのか?

〝ファミコン通信〟時代にTACOXというレビュアーがいたのは
当時ファミコン通信を読んでいなかった人でも、ある程度その界隈に詳しければ知っていることだ。
時たま見かけるワードにこんなものがある。
「TACOXの8点は今のファミ通の10点よりも価値がある」
何をそこまで神聖視しているのか?とも思ってしまうかもしれないが
実際ネットで調べればTACOXがどれだけ辛辣なコメント+点数評価をしていたのかがわかる。
彼はゲーマーであり、評価もゲーマーの目線から下していた。
もちろん個人の趣味趣向もあるが、TACOXのコメントは何処か的確な物を感じる。
俺の大好きなファミコンゲーム「Gimmick!」のTACOXの評価をネットで見たことがあるが、大変共感してしまった。
なんというか説得力がある。この人はゲームをわかっているんだなぁ、と。

なんかすっごい話が脱線したが、とにかく満点はしないほうが良いんじゃないかと思う。
そりゃあ本当にレビュアー全員が全員「10点だ!」と口を揃えて言うのなら40点なのだが・・・・。
レビュアーが個人的に出した意見の押し付けだと思うんだよね。
まぁ、そんな事言うんなら参考にしなきゃいいじゃんって話なんだけど・・・・。

やばいね。書きたいこと一杯ありすぎで終わらないね。
ここらへんで自粛しておこう・・・・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
HN:
RKD
性別:
男性
自己紹介:
らくだ→RAKUDA→RKDなのです。
シューティングゲームとかの
ハイスコア名前入力で3文字しか
入れられない時に縮めた名前が
気に入ったのでそのまま使ってます
最新CM
[02/01 RKD]
[02/01 石鹸]
[01/31  ]
[01/31 パグ]
[01/01 石鹸]
ブログ内検索

Copyright © [ 牛歩5年目 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]